睡眠の質が大事 | 眠れない夜には睡眠薬!通販感覚で買える個人輸入とは?

睡眠の質が大事

睡眠薬があればたしかに眠ることが出来ますが、注目したいのは睡眠の質についてです。
たとえば、日本人の全年齢の平均睡眠時間というのが厚生労働省から発表されていますが、男性は7時間49分で女性が7時間36分だといわれています。その13分の差はなに?と気になってしまうのですが、それよりも問題はこの時間の間にしっかりと休めているかということです。単にその時間寝れているとOKというわけでもありません。

睡眠には深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」というのがあるというのはご存知かと思います。レム睡眠では筋肉は動きませんが脳は動いています。そしてノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返しています。そしてレム睡眠にはレベルがあってもっとも深くなるのが最初の1〜2回で、寝入ってから約3時間の間に深い眠り…つまりノンレム睡眠に達すれば、脳もカラダも休ませることが出来るといわれています。この状態が質の良い睡眠。起きるころには「あ〜よく寝た!」となるのです。
また寝入ってから2〜3時間後には成長ホルモンが分泌されます。もう大人だし!という人もいるかもしれませんが、だからってこのホルモンが必要ないというわけではないのです。成長ホルモンの役目は細胞の修復や疲労回復にも使われるので、この時間帯にしっかり眠れていないと、疲れたー会社サボりたいーということになってしまう可能性もあるのです。

睡眠薬には寝入るタイミングを計れるものもあるので、そういったものを使うようにしましょう。